hassyonでファッションセンスアップ

hassyonでワンピースを買ってからファッションセンスがアップしました!hassyonのどんな洋服がいいのか?魅力をどんどん発信していきます。

オシャレ上級者になるには、カラーのコツをつかむべし!

こんにちは!
hassyonヘビーユーザーのマダムです。
今回もhassyonでファッションセンスを磨くために、さまざまなコツを伝授していこうと思います。

皆さんは、その日のファッションを決めるときにカラーリングを意識したことはありますか?
ファッションはいくら服のデザインやシルエット、小物などで演出しても、カラーリングがバラバラだとあまりオシャレには見えません。
そこで、服装カラーをうまくまとめるためにベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの概念を覚えましょう。

・ベースカラー
全体的な色味を決める、一番大きな面積を占める色。
全体の7割程度が一番おすすめ。

・アソートカラー
ベースカラーとともに全体の雰囲気に作用する2つ目の色。
全体の2~3割程度にまとまると良いでしょう。

・アクセントカラー
ベースとアソートのカラーだけではぼんやりしがちなので、ここで二つを引き締めるカラー。
全体の1割程度に収まるように、あまりアイテム数を増やさないようにしましょう。

この3色をうまく使っていると、まとまりがありつつも華やかさが失われない、良いバランスになります。
あまりバランスを崩しすぎると、今度は国旗のような感じになってしまったりするので、まずはこの3色の割合を守ったコーデになるようにしてみましょう。

概念が分かったところで、カラーリングの決定法をお教えします。
まずは、面積が大きくなる上着やズボン、スカート、ワンピースから色を決めていきましょう。
hassyonにも可愛らしいアイテムがたくさんありますから、とりあえずは好きなものを選んでください。
例えば、薄い水色のワンピースを選んだとしたら、これが一番面積の広い衣服になるので、ベースカラーは薄い水色となります。
アソートカラーは、この色のワンピースに近い色だけど鮮やかな色にするか、白や黒、グレーなどの無彩色にしてみましょう。
薄い水色の場合白なら落ち着いていて華やかな感じに、少し鮮やかな青ならさわやかな印象に、黒やグレーならカッコいい感じになると思います。
アイテムで言えばタイツやスパッツ、カーディガンなどを組み合わせてカラー割合を調整するのです。
最後にアクセントカラーは、ベースカラーやアソートカラーから離れている、今回ならからし色のような鮮やかなカラーリングのものを合わせると上手くいきます。
帽子や鞄などで色を足し、他の小物はベースやアソートカラーに合わせましょう。
hassyonなら様々な色合い、アイテムが揃うので、コーディネートを考える時もおすすめです。